誰も知ることのない自分

誰も知ることのない自分

徒然なるままに。

#1 つれづれなるままに、日暮し、

つれづれなるままに、日暮し、

に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、

そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

 

 

あまりにも有名な、この一文。

徒然草鎌倉時代の随筆だったか。

作者が誰だったか、忘れてしまった。

中学校時代に、国語の授業で取り扱った記憶がある。

ま、中学校時代はまともに勉強をしたことがないので、

そんなに詳しいわけではない。

 

ただ、この一文が頭に残っている。

随筆の内容としては、「思ったことをとりあえず書いてみた」だった気がする。

この一文を引用した理由は、ここにある。

このブログも、自分が思ったこと、感じたことをとりあえず書き留めてみて、

私の生きた爪痕を、誰も知らない場所に残せたらと思い、始めてみた。

 

誰も見やしない、と分かっていても、やりたくなってしまうものだ。

 

テストの意も込めて、ここに1件目を書き留める。